こんにちは。悪徳屋根業者は許さない! 「伝統を守る老舗瓦屋4代目」の渡邊です。
先日「修繕の寅さん」のホームページから問い合わせを頂いたお客様と屋根葺き替え工事の御契約を交わしてきました。
契約に至るまでのやりとりが、非常に感慨深いモノだったのでご紹介させて頂きます。
問い合わせからの流れ
昨年末にお問い合わせ頂いたお客様で、屋根からの雨漏れに困られていました。
すぐに屋根調査をし、棟の積み替え案と屋根葺き替え案の2パターンを提出しました。
競合は他に2社おられることも教えて頂いており、返事待ちの状態となりました。
すると1月20日にお電話頂き、最終的な金額の相談したいからおいでとのことでした。
こんなやり取りがありました
電話を受けた2日後に伺いました。色々とお話をした後に「なんぼまで値引きできそう?」となり、正直に答えますと「えっ、そんなものなん?」と、残念そうな表情をなさいました。なんと競合先の方が30万円近く安かったのです。私は諦めムードで下を向いているとお客様から衝撃のお言葉を頂きました。
「あんたのとこにやってもらいたいんやけどなぁ…」
もう、嬉しくて!なんとかしたい!って思いました。
で、「正直なところ、30万円の差はどうやっても埋まりませんが、少しでも近づける努力をするので、もう少し待って下さい。」と伝えました。
結局ほんの少ししかお値引きすることはできなかったので、やっぱり注文もらえないだろうなぁと思っていました。しかし、そのお客様は「わかった。それでいこう」と、値段が高い弊社に決めて頂きました。
なぜ金額が高い方へ発注を?
弊社で受注してからお客様に「なぜ金額が高い、うちに決めはったんですか?」と、お伺いすると、最終的な決め手はお知り合いの後押しだったようです。
その方のお知り合いは「瓦寅に任せたら間違いない仕事をするから、多少の金額でケチケチするなっ!」と、おっしゃったようです。よくよく聞くとお知り合いの方は弊社が長年お世話になっている建設会社の元社員だったようで、瓦寅の仕事を良く知っていたそうです。
価格では計れない価値があった
今回の物件で非常に勉強になったことは、価格だけでは計れない価値を工事品質という形で瓦寅は提供できていたということです。
これからもこのような瓦寅ファンをもっと増やせるように頑張りたい。
工事品質を高め、「瓦寅に任せたら間違いない」とクチコミして頂きたい。
もっともっと頑張ろうと心に決めた瞬間でした^^
渡邊智仁
最新記事 by 渡邊智仁 (全て見る)
- 【棟(大棟)の積み替え工事】積み替え工事とはなにか、費用とともに解説 - 2024年1月31日
- 屋根の「棟」とはどこを指すのか:棟の持つ役割や必要なメンテナンスを紹介 - 2024年1月26日
- ガルバリウム鋼板屋根の経年劣化事例と寿命を伸ばすためのメンテナンス - 2024年1月24日