一昨日の9/4(日)に大阪ミナミのど真ん中で瓦なイベント【第4回俺たち屋根屋やねん!in道頓堀】を開催しました。
開催3日前までは台風12号の影響で大雨の予報でしたが、多くの方の祈りが通じ、なんと快晴の中、開催することができました(^^)/
朝の7時からテント設営開始し片づけが終わったのは17時。終わった時にはヘトヘトでしたが、参加頂いた皆様にはとっても楽しんでもらえたことを思い出すともう嬉しくて嬉しくて。
イベントはこんな感じで行われました
今年はSNSで告知してみた結果
多くの人がSNS告知をみて御参加頂けました!
マックスブログ塾生のヒラメキングさん、中川棟梁さん、緒方ブーンさん、エクスマ75期生のボンバーハタさん
高校の同級生の井上くん、(小居くんとは写真撮り忘れたぁ)
瓦関係者からも注目度が高く
そして、ツイッターからますらおさん(お会いしたのはこの日が初めて)
なんばで面白そうなイベントやってるんや∑(゚Д゚)
買い物が終わったら、行こっと(・◇・)/~~~#瓦 #道頓堀 https://t.co/QD1YwcmWw2
— カレーな運送屋ムンバイ 井吉洋徳 (@hironoriiii) September 4, 2016
飛び入りで参加したけど、瓦割ったりTwitterでフォローしている方に生で会えて楽しかった( ̄ー ̄)
楽しい時間をありがとうございました。
んで、最後の人タグ付けできないよー笑#俺屋根 #kawara #道頓堀 pic.twitter.com/fj379T1Hqn
— カレーな運送屋ムンバイ 井吉洋徳 (@hironoriiii) September 4, 2016
SNSつながりでこんだけ次々とわざわざ来場頂けるって凄くうれしかったですし、とっても楽しんでくれたみたいでそれが一番うれしかったです!
イベント参加者のほとんどは偶然通りかかった人
前述のようにSNS告知から来てくださった人も多いのですが、実は参加者のほとんどは偶然通りかかった人達です。大阪で一番人通りが多い戎橋の下でやっているので、結構な数の人が橋から覗いて下に降りてきてくださいます。その方々から色々な嬉しい言葉をかけて下さいます。
「毎年やってるの?また来るね。」
「瓦って綺麗んやねぇ。」
「瓦の雑貨とか知らんかったわ。」 などなど
このイベントは一般の人々に瓦を身近に感じてもらう為に行っています。だから建材展などでよくある瓦自体の機能PRは行わず、協賛メーカーさんもカタログを配るなんてことはしていません。
ただ、ただ、瓦に触れてもらう、瓦を感じてもらう、瓦を遊んでもらう、そんなイベントにしています。
ほんの3時間のイベントですが、とにかく瓦なイベントを楽しんでもらうことが一番うれしいことなんです。
また来年もご来場者に楽しんでもらえるよう、知恵を絞り、手間を掛け、瓦なイベントで笑顔を作りたいと思います!
御来場の皆様、また陰ながら応援頂いた皆様、本当にありがとうございました(^^)/
渡邊智仁
最新記事 by 渡邊智仁 (全て見る)
- 【棟(大棟)の積み替え工事】積み替え工事とはなにか、費用とともに解説 - 2024年1月31日
- 屋根の「棟」とはどこを指すのか:棟の持つ役割や必要なメンテナンスを紹介 - 2024年1月26日
- ガルバリウム鋼板屋根の経年劣化事例と寿命を伸ばすためのメンテナンス - 2024年1月24日