昨日はセミナーに行ってきました寅さんです。気付きが多かったので紹介したいと思います。
全日本DM大賞でグランプリを受賞されたぼっちさん(宝生亭帽子山さん)と銀賞のマックス(クリーニングビー壁下さん)のコラボセミナーでした。
詳しくはこの記事に書いてます→
【いつの時代にも足を引っ張る人はいる!6/6日本DM大賞受賞セミナー開催】
始まりは無料セミナーから???
まずは銀賞のマックスのセミナーがスタート。すると、「え~僕の話は無料です。違うなって思ったら帰っていいです。セミナー費払わなくていいです。」って(笑)
「DM出している人は手を上げて~」の問いかけに手を上げたのは1/3程度。
DMセミナーなのにDM出している人すくねぇーーー!そんな私も出していません。
だって、、、
瓦屋ってリピートないっす( ゚Д゚)
なんでセミナー行ったんだろう???
いやいや、気づきはしっかりありました!
BtoB的DMはありだな
壁下さんが銀賞を受賞した事例は甲子園球児のユニフォームを晩に引き取って、キレイにクリーニングして、翌朝に届けるってサービスのDM。
ターゲットは甲子園出場校。
要するにBtoBです。
私はDMはエンドユーザーに送るBtoCだとなぜか思い込んでいました。だからDMってやったことないんです。
でも、BtoBならいくらでもやりようがある。例えば瓦をよく使っている建設会社に送るとか、屋根が古いお寺さんに送るとか。これならターゲットを事前によく調べてからDMを送ることができるなって。お寺さんだと宗派から提案できることもあるし。
うんうん、ちょっともんでみよう。
DMを見てもらう工夫
DMってしっかり見てもらう前に捨てられることありますよね。会社の名前が入った封筒に入れておくるとまず捨てられる。そこでマックスがやったのがレターパックライトで送った。レターパックならそのまま捨てることはないですよね。絶対に目を通すはず。
ただし、高い…から、
しっかりターゲットを絞って、相手のことを考えて、とことん売り込むDMにする。
無料セミナーだけでも結構長くなったので、グランプリの有料セミナー記事は明日にします。
(ちなみに、本当に途中でお金を払わずに帰った人が1名いました(笑))
渡邊智仁
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