こんにちは寅さんです。先日、得意先の監督さんからお知り合いが雨漏れで困っていると御紹介頂きました。そのお施主様との会話でハッとしたこがあったので改めてお伝えします。
こんなやり取りがありました
施主様「雨漏れしているから原因調査してほいんだけど」
寅さん「いつ見に行きましょうか?明後日なら空いていますけど」
施主様「あ~~でも~~うーん、また連絡させてもらっていいですか?」
寅さん「(ん?と思いながらも)都合がいい日時がわかれば連絡して下さい」
で、始めの電話のやり取りは終わりました。正直なところ頭の中は???状態でした。だって雨漏れしてたら早く見に来て直してほしいのが当たり前ですよね。
それから約2週間経って、携帯に電話がなりました。
施主様「うちの家2F建てやねんけど、クレーンにカゴついてて人が乗るやつとかで来るんかなぁ?」
寅さん「いえ、2F建てなら伸びる2連ハシゴってのを持って行って屋根にあがります。」
施主様「あ、そうなんや。じゃあそんなにお金かからへんね?」
なるほど!施主様は雨漏れ調査だけで費用がかかると思っておられたようです。
寅さん「あの、ウチは特殊な調査依頼じゃなかったら費用頂いていませんので、大丈夫ですよ。調査写真と見積は無料で提出してます。」
施主様「そうなんや。じゃあお願いしようかな。」
という流れで、来週に調査行きます。
無料の雨漏れ調査内容
2F建てまでのお家で、ハシゴだけで調査可能な場合。
雨漏れや破損などお困り事がある場合。
葺き替えを検討されている場合。
上記の場合は、無料で調査を行い、調査写真、見積書の提出を行います。但し、応急処置を要する場合はお施主様に相談の上、別途ご費用を頂くことがございます。
なんでもかんでも無料ではありません
屋根の傾斜がきつい場合
ハシゴでは登れない場合(3F建て以上)
散水調査が必要な場合
雨漏検査薬を使用してほしい場合
サーモグラフィー調査をしてほしい場合
定期メンテナンスの為の調査の場合
上記の場合は別途ご費用がかかってきます。屋根の傾斜がきつい場合やハシゴでは登れない場合は高所作業車を用意したり仮足場を組む必要が出てくる為です。また特殊な調査方法を望む場合は特殊な器具が必要になり、この場合は調査専門の企業、団体へお願いしてもらいます。定期メンテナンスについては基本調査だけで終了し工事に繋がらない為にお断りしています。
お気軽にご相談下さい
弊社営業範囲内でしたら、調査に伺いますのでお気軽にお問い合わせください。
また、「調査って程じゃなくて、屋根のことで教えてほしいんだけど」って場合でも問い合わせフォームから気軽にメールください。ブログ記事でお答えしていきます。
渡邊智仁
最新記事 by 渡邊智仁 (全て見る)
- 【棟(大棟)の積み替え工事】積み替え工事とはなにか、費用とともに解説 - 2024年1月31日
- 屋根の「棟」とはどこを指すのか:棟の持つ役割や必要なメンテナンスを紹介 - 2024年1月26日
- ガルバリウム鋼板屋根の経年劣化事例と寿命を伸ばすためのメンテナンス - 2024年1月24日